愛犬のお悩み解決・出張トレーニング

わんちゃんを飼う前に・・・

犬を知ろう!

こんにちは。
Doggy's mom été せきぐちなつみです。

これからわんちゃんを家族に迎えようと思いのあなたへ!

しつけって必要?な話をしたいと思います。

いきなりですが!
わんちゃんを自由に(本能のままに)育てるとどうなるか。
飼い主さんは愛をもって朝晩ご飯をあげ、トイレを掃除し、
散歩に行き、撫でる、いい飼い主さんです。

でも・・・おそらく大体のわんちゃんが・・・

・噛みつく
・ピンポンで吠える
・窓の外見て吠える
・落ち着きがない
・呼んでも来ない
・いたずらをする
・散歩は人が引きずられる(笑)

な~んて子になる想像が容易にできます。
なぜか?犬にはそういう本能があるからです!

例えば飼い主さんが近付いてきて危機(抱かれる、爪を切る、撫でる)
を感じれば防衛のため噛みます。
自分のテリトリー(家)を守るため、敵(ピンポン)が鳴れば吠えます。
暇なときは目の前の段ボールを壊します。
散歩は自分で行くものと思っています。
撫でてほしい時のみ飼い主さんの元へ行きます。(キュン♡)

  しつけとは人間との暮らしのための
  ルールを犬に学んでもらうこと。


私たちの生活のため、わんちゃんにしつけをするんです。
なので人間側もわんちゃんの事を学ぶ必要があります。
さらに仔犬の時期のしつけで一生が決まると言ってもいいほど。
是非、わんちゃんを飼う前に、犬の事を知ってほしいと思います。
頑張る価値がわんちゃんとの生活にはあります。
飼い主さんとわんちゃんが頑張った結果、お互いに幸せな暮らしができるんです。


わんちゃんは会話はできないけれど、
たくさんの事を私たちに伝えてくれます。
それを感じ取れるのは、わんちゃんのことを理解して、
知ろう!とする飼い主さんだけなんです。
ちなみに勉強方法は、
YouTubeやネット検索で十分情報が入ると思います。
しつけ関係の本も人気犬種別で出版されていたりします(^^)
まずは【犬を飼う前に】と検索してみてくださいね♪




最後に・・・
遅かったぁ~っとガッカリしているあなた、
大丈夫!!!私がいます!!!(照///)

公式LINEより無料しつけ相談受付中です(*^^)







 

2021/10/30