愛犬のお悩み解決・出張トレーニング

新着情報

what's new

うちの子マニュアル

私のできること

あけましておめでとうございます!
2022年もDoggy's mom été と共に
大きく成長して行きたいと思います。
よろしくお願い致します。


さて、冬本番!今年は関東にも雪が積もりますかね?
冬のお散歩は億劫になりがちですが
わんちゃんにとってお散歩は
運動、気分転換、ストレス発散といい事尽くめ!

是非!飼い主さんは厚着をしてお散歩に出てあげてくださいね(*^-^*)

さて、10月から本格始動し、ありがたいことに
沢山の方からLINEでご相談を頂いています。
皆さん、わんちゃんとのこれからの生活をしっかり考えられている
素敵な飼い主様達ばかり。

そんな皆さんのお役に少しでも立てれば幸いです。

実際にご自宅にてトレーニングさせて頂いたわんちゃんには
飼い主さんにオリジナルのトレーニングマニュアルを
お送りさせていただいています(*^-^*)

なぜこのマニュアルを作るかというと
実際お会いしてお話している時は
理解しているつもりでも
実際やってみるとどうだったっけ?
となることがあると思います。
おまけに簡単そうに見えたトレーニングも実際やるとできない。又は
何のためにやってるの?と本質を見失ってしまう
なんてことも。


トレーニングを進めるうえで、
「この行動でわんちゃんに何を伝えているのか?」
「これをすることによってどんな変化につながるか」を
飼い主さんが理解しながらトレーニングする!
ことが私は大切だと思っています。


私が帰った後も飼い主さんにモチベーションを保ってもらうためにも
毎回トレーニングの後には
マニュアルで確認できるようにしておきたいのです!


さらにLINEで随時ご相談に乗れますので、
些細なお悩みにも対応できるようにと思っています。


日々たくさんの学びの中で生きている
仔犬ちゃんは特に
毎日お悩みが増えていくこともありますよね、
それを次のトレーニングまで先延ばしにせず
とりあえず私に話す。
だけでも飼い主さんのストレスが
緩和されればいいなぁ~っと思っています。

LINEというツールがある今
私にできることを一生懸命
伝えていけたらと思います!


遠慮なく気軽に
ご相談ください♪


たくさんのわんこ達と皆さんにとって
幸多き年となりますように…⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎









2022/1/4

わんちゃんを飼う前に・・・

犬を知ろう!

こんにちは。
Doggy's mom été せきぐちなつみです。

これからわんちゃんを家族に迎えようと思いのあなたへ!

しつけって必要?な話をしたいと思います。

いきなりですが!
わんちゃんを自由に(本能のままに)育てるとどうなるか。
飼い主さんは愛をもって朝晩ご飯をあげ、トイレを掃除し、
散歩に行き、撫でる、いい飼い主さんです。

でも・・・おそらく大体のわんちゃんが・・・

・噛みつく
・ピンポンで吠える
・窓の外見て吠える
・落ち着きがない
・呼んでも来ない
・いたずらをする
・散歩は人が引きずられる(笑)

な~んて子になる想像が容易にできます。
なぜか?犬にはそういう本能があるからです!

例えば飼い主さんが近付いてきて危機(抱かれる、爪を切る、撫でる)
を感じれば防衛のため噛みます。
自分のテリトリー(家)を守るため、敵(ピンポン)が鳴れば吠えます。
暇なときは目の前の段ボールを壊します。
散歩は自分で行くものと思っています。
撫でてほしい時のみ飼い主さんの元へ行きます。(キュン♡)

  しつけとは人間との暮らしのための
  ルールを犬に学んでもらうこと。


私たちの生活のため、わんちゃんにしつけをするんです。
なので人間側もわんちゃんの事を学ぶ必要があります。
さらに仔犬の時期のしつけで一生が決まると言ってもいいほど。
是非、わんちゃんを飼う前に、犬の事を知ってほしいと思います。
頑張る価値がわんちゃんとの生活にはあります。
飼い主さんとわんちゃんが頑張った結果、お互いに幸せな暮らしができるんです。


わんちゃんは会話はできないけれど、
たくさんの事を私たちに伝えてくれます。
それを感じ取れるのは、わんちゃんのことを理解して、
知ろう!とする飼い主さんだけなんです。
ちなみに勉強方法は、
YouTubeやネット検索で十分情報が入ると思います。
しつけ関係の本も人気犬種別で出版されていたりします(^^)
まずは【犬を飼う前に】と検索してみてくださいね♪




最後に・・・
遅かったぁ~っとガッカリしているあなた、
大丈夫!!!私がいます!!!(照///)

公式LINEより無料しつけ相談受付中です(*^^)







 

2021/10/30

HAPPYなわんLifeを送るために

素晴らしき犬の世界!

ご訪問ありがとうございます!

わんちゃんとの生活は長くても15年ほど。
その15年をどう過ごすかは、
飼い主様次第といっても過言ではありません。

ただお家で癒し担当になってもらいますか?
それとも一緒に旅行やお出かけを楽しみたいですか?

わんちゃんを飼い始めたきっかけはご家庭それぞれだと思いますが、
私の場合は、母がクリーム色のポメラニアンを飼うことが夢だったんです。
高校生の時初めて我が家に来たポメちゃん。
私たちは犬の知識を全く学ばず、ただかわいいかわいいと
箱入り息子に育てました。
あっとゆうまに成犬になり、気が付いたら狂犬になっていました(笑)
動物病院では始めから終わりまで他の犬に吠えっぱなしで逆に有名に。
ドッグランやカフェなんて夢のまた夢。
お散歩は人通りの少ない時間や場所を歩く。
お家でピンポンが鳴ると、吠えまくるので近所迷惑。
ただ触っているだけで噛まれるので家族全員流血。
そんな子でも、我が家ではアイドルでした(;^ω^)
そしてこの子がきっかけで私はドッグトレーナーになりました。

数年後私が専門学校で出会った、
ラブラドールが我が家にやってきました!
もちろんその時はポメちゃんの時とは別格に犬の事を学んでいたので、
ラブちゃんは近所で、とってもいい子で有名でした♡
そしてドッグランでは、たくさんの犬友ができました!
ラブラドールのオフ会なんかも参加しました!
沖縄にも行きました!
ペーパーだった車の運転もできるようになりました。
人の子供と同じ感覚で、犬友ができ、犬の世界を満喫していました♪
こんな楽しい事や、出会い、学びがるんだ!と感動しました。

それと同時にポメちゃんにもこの世界を味合わせてあげたかったと、
とても後悔をしました。
すべては私たち飼い主の責任。
ポメちゃんとの生活は私たちは幸せだったけど、
とても狭い世界に閉じこめてしまった。
ラブラドールとの生活は私の人生までを大きく広げてくれた。

これってすごい違いじゃないですか?

きっかけは何にせよ、私はたくさんの人にこの犬の世界を知ってほしい。
一緒に楽しんでほしいと思っています。


長いようで短い15年をどうすごすかは飼い主様次第です。
犬のしつけに遅いということはありません。
何歳になっても人も犬も学べます!
私のように後悔しないよう、人も愛犬ちゃんも幸せなわんLife送りませんか?

2021/10/14

LINEで気軽に相談してみませんか?

警戒吠えについて

こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。

秋晴れが続きいいお天気ですね!
窓を開けると気持ちのいい風が入ってきます。

窓を開けると言えば…?
外の人の声やお散歩中のわんちゃんの気配、
鳥さんや、バイクの音などに反応して、
ワンワン吠えまくっている子はいませんか?

わんちゃんの“吠え”にはいくつか種類があるのですが、
上記した、お家の中から外の刺激に対して吠えるは
【警戒吠え】のことが多いです。
私はよく、番犬してくれているのですねぇ~!っと表現しますが、

なぜおうちの子が番犬をする必要があるのか?
番犬というと立派なお仕事かもしれませんが、
わんちゃん自身はそのお仕事を遂行すべく、
全集中で外の気配に気を配っています。

少しでも危険を察知したら、吠えて危険なことを
ご主人様に知らせなくっちゃ!
又はご主人様の代わりに、吠えて追い払わなくっちゃ!!
っと思っているのかもしれません。

お家の中でリラックスできるはずが、これでは気が休まらないですよね。
番犬をしなくていい子は
ご主人様がいるから大丈夫。っと
すやすや落ち着いてお昼寝ができます。

しかし番犬している子は、常に気を張ってパトロールし、
いつでも出動できるよう、ウォーミングアップしています。
ご主人様に守ってもらっている子より、
毎日大きなストレスを与えてしまっているかもしれません。

この警戒吠えも、
わんちゃんのケージを落ち着けるところにする、
窓から外を見えにくくする、
警備させるのではなくご主人様に興味を向ける
警戒しなくていいよう精神状態を整える。
などなど、言葉で書くと大ごとに感じますが、
やることはいたって簡単なトレーニングで、

わんちゃんを大きなストレスから解放してあげられるかもしれません!

これからの時期、
窓を開け、わんちゃんもご主人様もリラックスした時間が
過ごせるよう、私がお手伝いに参ります(*^-^*)

お気軽にLINEまたはお電話でご相談ください♪

2021/10/8

どうもドギーズ マム エテです♡

自己紹介
2021/9/22

初めまして。当ブログをご覧いただきありがとうございます。

2021年5月、動物取扱業を取得。
2021年10月からの本格始動を目指し準備をしてきました。

自らお伺いし、飼い主さんと愛犬ちゃんのお悩みに寄り添うことが長年の夢でもありました。
私自身はドックトレーナー養成学校を卒業後、動物病院の看護師兼、犬の保育園トレーナーとして10年ほど勤務し、後輩トレーナーの育成などにも力を入れてきました。
動物病院勤務の経験は私の人生を大きく成長させてくれました。


初めてお家に迎えた仔犬をキラキラとした笑顔で連れてくる飼い主さんもいれば、やんちゃな仔犬との生活に疲れてしまった飼い主さんもいたり(笑)
愛犬ちゃんの病気が見つかったり…と様々なケースを、

飼い主さんと一緒に泣いたり笑ったり、同じ時を過ごさせて頂き
とても貴重な体験となりました。

犬の保育園では主に社会化を目的としたトレーニングを重視していました。
沢山のお友達わんこと遊び、診察に来た沢山の人とふれあい、
愛犬ちゃんの成長とともに飼い主さんのお悩みを聞き、私が愛犬ちゃんにトレーニングを試し、その子に合ったものを飼い主さんにお伝えしご家族で頑張ってもらう。という方式です。
長年やっているとこの方式に限界を感じることがあり、
中にはお悩みが解決しないままで卒園していくわんこも…
飼い主さんへの伝え方や自分のスキルに不満を感じるようになり、
もっと親身に応えたい、身近な存在になりたいと強く思うようになりました。
そんな中、2児の母親となり、家庭も落ち着いてきた今、
思い切って私の気持ちを実現させようと動き出しました!!

数百人の飼い主さんと、数百頭の愛犬ちゃん達との経験をもとに、
ドッグトレーナーというより、犬友(散歩で出会った犬好き)のような
わんLifeに少しでもお悩みのある方の、
身近な存在であり、気軽になんでも相談できる存在になれたら幸いです♡

私もまだまだ未熟者ですので、一人でも多くの飼い主さんと愛犬ちゃんのため、
これからも精進し続けたいと思います。

Doggy's mom ete せきぐちなつみ

ごあんない information

愛犬の訪問しつけ教室 Doggy's mom ete ドギーズ マム エテ 和光市 朝霞市 成増 光が丘の出張トレーニング ドッグトレーナー カウンセリング【営業時間】月曜~金曜 9:00~16:00

埼玉県和光市を中心にドッグトレーナーをお探しの方へ!愛犬のしつけはお任せください。

【出張エリア】
埼玉県和光市周辺・朝霞市・新座市・戸田市東京都板橋区・練馬区を中心とした23区

その他の地域の方はご相談ください。